2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅刻する生徒にキレるべきか

youtu.be これは荻野先生という代ゼミの講師がいつも遅刻してくる女子生徒にブチギレている動画です。 私はこの動画はとっても好きで何回も見ていて、事なかれ主義ではなくちゃんとキレられるこの先生のことにとっても好感を持っています。動画の後半に差し…

日本の首相の筆跡

何年か前に自民党の総理経験者である麻生太郎や安倍晋三と民主党の野田佳彦や菅直人が筆で書いた字を比較するツイートか何かを見た記憶がある。麻生や安倍は字がとても上手く、野田や菅はそんなに上手くなかった。その比較で野田や菅を揶揄するような内容だ…

洋書を買う

私はたまに洋書を買うことがあります。 例えば、好きな小説を原文で読みたいと思ったときに英語の本をamazonで買ったりします。英語の勉強を兼ねるという目的もなくはないです。いま本棚にはGreat Gatsbyとかカズオ・イシグロなどがあります。 いま私はH・L…

Santiago 司法試験受験生(自己紹介)

こんにちは。サンチアゴ(暫定)です。 私は来年の司法試験に向けて勉強しています。順調にいけば来年2022年度の司法試験を受けることになります。 数年前に早稲田大学の学部を卒業して今は大学院の方に通っています。 大学院がどこか明かすかどうかはまだ決…