2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

法科大学院は正当化されるか

法科大学院は要らないのではないか、という議論が話題になることが度々あります。 今回は、これについて考察してみたいと思います。 ■なぜ予備試験が存在するか。 これは結論から言うと、司法試験自体のブランド価値を維持し、東大法の優秀層など上澄みの人…

司法試験の現在の王道

司法試験・予備試験を受験する上での現在の王道とは何かを考えてみました。 結論から言うと、①講義は必要不可欠ではない。②重問、③アガルート論証集、④短答パーフェクト・択一六法、⑤過去問回す、⑥基本書+百選が王道の勉強法だと思います。 ■講義はなくても…

承継的共同正犯でどの説を取るべきか。

承継的共同正犯で、どの説を取るべきか、という悩ましい問題があります。 (「承継的共同正犯」なので、承継的幇助は置いておきます) ▷承継的共同正犯全面的否定説 まず、因果的共犯論を徹底する立場から、全ての構成要件該当行為に因果性が及んでなければ…

窃盗罪の占有説と本権説を分かりやすく説明する。

本日は窃盗罪の保護法益について、できる限りの分かりやすい説明を心がけて書いてみようと思います。 窃盗罪の保護法益には占有説と本件説の対立があります。今日はこの学説対立について少々考察したいと思います。 ■最初に…条文から窃盗罪の要件について考…

共同正犯でなぜ相互補充関係を論じないか。

刑法の事例問題において、共同正犯の趣旨や要件を導出するときに、「相互利用補充関係」というかつてのキーワードを書く方は結構おられると思います。 しかし、必ずしも書く必要はないと思います。その理由を説明します。 (もちろん、相互利用補充関係を重…