Santiago 司法試験受験生(自己紹介)

こんにちは。サンチアゴ(暫定)です。

 

私は来年の司法試験に向けて勉強しています。順調にいけば来年2022年度の司法試験を受けることになります。

 

数年前に早稲田大学の学部を卒業して今は大学院の方に通っています。

 

大学院がどこか明かすかどうかはまだ決めていないので、ひとまずは伏せることにします。

 

noteの方もやっているのですが、noteのサイトの雰囲気みたいなものに当てられて自分の記事にクオリティを求めてしまい、なかなか投稿頻度が上がりません。最近、文章を書くこと自体にとっても楽しみを感じているので、もっとお手軽な文章を書きたいと思ってこのブログを開設することにしました。

 

投稿予定の内容としては、法律やそれ以外の勉強の様子とか感想、読書とか音楽を聞いて思ったことを書きたいなと思っています。

ちなみに、法律の勉強の具体的な内容について踏み込んで考察したり説明したりするのはするかどうか迷っています。今のところはnoteか別のところでやろうと思っています。

 

 

 

ちなみに、サンチアゴという名前はたまたま読んでいたヘミングウェイのThe old man and the sea(老人と海)から取りました。

 

ヘミングウェイは初めて手に取ったのですが、この老人と海はかなり好きな部類に入ります。短いので原文の本もamazonで買って読みたいなと思いました。

 

もっとどうでもいい話をすると、このブログのURLも、santiago_oldとなっています。santiago_seaと迷ったのですが、seaよりもoldの方がこの作品の本質をがついているかなと思ってこっちにしました。

seaの方が本質だと思う方もいると思います。それは人好き好きであって、それが文学のいいところですよね。

 

ーーーーー