最近食べたものとか(9/20 Mon所感)

最近食欲がない。

 

自分は健康ヲタクなので、プロテインとかビタミンとかミネラルのサプリを結構飲んでいるし、普段から食事にもかなり気をつけていて栄養の多い肉・魚・野菜を多めにとって精製された穀物を減らすようにしている。水分はほとんど水だし、コンビニのパンとかお菓子も全然口にしない。お酒も夏休みの途中まで半年間一度も飲まなかった。

 

そういう生活をしてから体調はとても良い。前は昼間の眠気とか朝のだるさがすごかったが、そういうのは無くなった。空腹感とかもだいぶ減った。

 

ところが、最近は栄養が足りすぎている(?)のか、胃が疲れているのか、1日何も食べなくてもお腹が減らなくなってしまった。

体調は相変わらずいいけど、お腹が減らないのだけが悩み。

 

自分は食事がかなり好きなので、これは結構辛い。

 

もちろん、栄養取りすぎたという理由以外にも、そもそも人と会わなかったり、運動不足だったりするという理由もあると思う。

 

 

今は、とりあえずお腹が減ってくれるように胃を休めるために、プロテインは控えて肉とかをあまり食べないようにしている。

あとは、朝は食べずに昼は野菜だけ、夜も丼とか麺だけとかの食事みたいな日を増やしてる。

食の楽しみを増やすために最近全然食べていなかったお菓子とかフラペチーノとかも手を出している。

 

まあそんなこんなという感じで、食欲を出すためにとりあえず最近食べた美味しいものでも紹介しよう。

 

f:id:santiago_old:20210920230847j:plain

 

成城石井の三度付け醤油せんべい。

 

味がしっかりしてて美味しい。昔は塩派だったけど、最近はしょうゆ煎餅の香ばしさの良さに気づいた。カツオの風味もちょっとする。結構大きめの煎餅が8枚ぐらい入ってて330円ぐらいだった気がする。

 

f:id:santiago_old:20210920231242j:plain

大戸屋の卵プリン。確か290円。写ってないけどこれに黒蜜がついてるのでかけて食べる。

プリンだけど、食感がふわふわというか、口当たりが良い柔らかさで、味もとても美味しい。これはかなりレベルの高いプリン。この商品が出たときにポムポムプリンとコラボしてたから、大戸屋の自信作だと思う。一度食べて見て欲しい。

 

www.restaurants-park.jp

 

新宿高島屋の12階にある韓国料理屋のスランジェ。

 

この店舗はセットメニュー中心で、メニューの数は多くない。

しかし、料理の1つ1つのレベルが高い。

f:id:santiago_old:20210920224203j:plain

私は、漢方ポッサムと石焼ビビンバのセット(税込1700円ぐらい)を注文したけど、↑はその前菜で出てきたもの。百貨店の上にある韓国料理屋でそんなに期待せずに入ったんだけど、この前菜を口に入れた時点で期待感がかなり膨らんだ。

4種類の前菜があるけど、料理をかなりちゃんと勉強して研究した人の味がした。特に手前の右の皿は、肉の下が味がついたうずらの卵なんだけど、味の濃さが絶妙だった。うずらの卵とか、味玉とかは味が濃くなりがちだけど、そこをちょうど良いところに調整するのはレベルの高さがうかがえると思う。

 

f:id:santiago_old:20210920232547j:plain

 

食べかけで申し訳ないけど、この蒸し豚も美味しかった。野菜で包んで食べるのだけど、豚とかなり合う。豚に色がついていると思うけど、野菜に包んでも合うように豚の味付けの調整を研究したのだろう。

 

あと豚につける味噌がかなり美味かった。辛すぎず、甘すぎずドンピシャ。

 

f:id:santiago_old:20210920232551j:plain

 

あとこれは海鮮チヂミにチーズをトッピング。

チーズは中に入ってると思って注文したけど、上にかかってるタイプだった。

ピザ系かなと思ったけど、全然くどくなく、海鮮チヂミにいいアクセントになっていてよかった。

 

チヂミ自体も海鮮が結構たっぷり入っていてよかった。

 

注文したもの全部レベルが高かったので、新大久保にある本店にも行って見たいと思う(なんかリニューアルしてお好み焼きと韓国料理のコラボ店になってるらしいけど)。

 

 

 

まあ今日はそのぐらいにしておこう。

 

あとスタバの抹茶フラペチーノはまあまあ美味しかった。最初は甘いかなと思ったけど、上のホイップクリームを下の抹茶ドリンクと混ぜたらちょうどいい甘さになった。