キーボード何にするかとか(9/26 Sun 所感)

今、深夜にこのブログを書いてるんだけど、PCのキーボードを何にしようかとかを考えている。

 

なんでキーボードを買おうとしてるかというと、M1のMacbook Proクラムシェルモードで使いたいから。正直ノートパソコンをノートパソコンとして使うのは、持ち運ぶ時とか家の中で移動する時とかで十分。

自分は一人暮らしのワンルームに住んでるからクラムシェルモードで十分なのだ。

 

キーボードはロジクールのMX っていうやつか、クラフトっていうやつで悩んでいる。

 

まあ今週中くらいに決めて買おう。

Mac純正のkeyboardもいいと思うけど、キーストロークが浅そうだから順位は低い。

 

 

 

 

ちなみに、この前購入したアイオーデータのドッキングステーションは順調。これ使えば、一枚しか外部ディスプレイが出力できない仕様になっているM1のMacbookから2枚以上に出力できる。

 

これを使えばクラムシェルモードでもデュアルディスプレイ以上ができるようになってるわけだ。

最初は4k出力とかWQHD(フルHDよりもう1段階上の画質)出力ができなくて焦ったけど、Display menuというアプリをApp Storeからダウンロードしたら普通に4Kまでの画質を自由に調節できた。

 

Macbookに充電もできるし、USBハブ機能もついてて端子数も多いから文句なし。windowsにも使えるから長い間お世話になると思う。

 

ちなみに僕が使ってるモニターはこれ

 

LGの4kモニター。ブルーライトカットモードとかで使ってるけど目が疲れない。普通のモードでやると目が疲れる。

PS5とか買っても4Kでできる。 ただヌルヌルの映像とか反応がすごく早いわけでもないのでFPSとかやる人は注意したほうがいいと思う。

 

 

まあ商品紹介はこれぐらいにしておこう。

 

つい先日、秋学期が始まってしまった。

まあ、正直不安というか、授業はもうウンザリというか、あんまりモチベが上がるわけではない。

 

でも授業は週に6個ぐらいしかないし、自分で選んだ科目しかないからそこは幸い。

 

あと最近食欲と睡眠欲がない。やばいね。

食欲がないと言ったけど、むしろお腹が全然すかない。胃が疲れてるのかしら。

 

まあそんなこんなでとりあえず今日も一応更新してみた。

 

更新頻度を上げたいと思ってる。あとこのブログを司法試験ネタを書くかどうかも決めないといけない。とりあえず、今のところは司法試験ブログとしてやると決めてるわけではないから書かないことにしてる。一般向けのブログを目指したいと今は思っている。というか今のところガジェットネタが多いな。

 

キーボード買ってクラムシェルモードにしたら更新頻度上がるようになるかな。

 

おやすみなさい。