カードゲーム、趣味としてコスパいい、転売ヤーは一番ダメな職業

カードゲームは趣味としてコスパ良いという話をします。私が最近買っているものは遊戯王、デュエマ、ポケカです。

①開けるとき何が入ってるのかな、というワクワク感を楽しめます。

②レアなカードが入ってたら資産になります。私は、ポケカのボックスの2倍ぐらいの値段(1万円ぐらい?)するミュウを1ボックスから当てたことがあります。この場合、収支はその1枚だけで5000円ほどプラスです。

③当然ですが、集めたカードでプレーできます。カードゲームで対戦するのは実はとっても楽しいです。ポケカポケモンのゲームの対戦より楽しいと思っています。カードという実体があるのでゲームよりも「自分のポケモンを操作してる感」があります。

④眺めて楽しめます。カードアルバムやディスプレイに飾って楽しむことができます。私はポケモンの公式のフレームに入れて飾ってニチャっています。

 

 

なので、値段分以上に楽しめます。しかも高額カード単品をカードショップで買ったりしない限り、そこまでお金かかりません(他の趣味と比べれば)。

大会などに出れば高みを目指すこともできますしね。

カードゲームは人に薦められる趣味だと思います。

 

あと、私は昨日から司法試験に向けた問題演習をしたらポケカのパックを1パック開けられるというのをやっています。

 

vmaxクライマックスと25周年パック1ボックス+プロモパック4パックです。ネットとかでは売り切れてますが、ポケセンに普通に売ってます。

これ結構いいです。ポケカのパックは結構開けたいもので、それのために演習を頑張ることができます。


www.youtube.com

その動画をyoutubeに上げたところいきなり600回再生を超えてびっくりしましたw

 

パック開けたさに、すごく久しぶりにフル起案を2回できました。この調子が続けばいいなと思います。

 

転売ヤーより役に立たない職業ない説

転売ヤーより世の中の役に立たない職業はないという説を思いつきました。転売ヤーは世の中の多方面に迷惑をかけています。

まず、商品が消費者に届かないのでそれを欲する消費者に多大な迷惑をかけています。

さらに、実は販売業者にも迷惑をかけています。例えば転売ヤー対策として本人確認を強化したり抽選販売をしたり、販売業者の努力がみられますが、これには相当なコストがかかっています。

また、例えばPS5は消費者に行き渡らず、転売ヤーのところでPS5が止まっているせいで、PS5のソフト開発が停滞しています。なので、SONYだけでなく、ゲームソフト開発企業にもものすごく迷惑をかけているわけです。

他方、転売ヤーが誰かの役に立っているか?というと有意に役に立っていることは全くないと思います。

独占禁止法とかで禁止できないのでしょうかね。法律でも業界ルール等のソフトローでも転売ヤーが淘汰されることを願うばかりです。

転売ヤーなんかになったらダメですよ。

 

■シャイニングパール配信


www.youtube.com

 

実験を兼ねてシャイニングパール生配信をやっていました。

生配信すると自動で録画が上がる仕様になってることに気づきました。

 

超序盤でケーシィがチャージビームでとくこうあげながら上から殴ってきてマジで全滅の危機を感じました。このときに初めてちょっと喋って自分の声入れてみたんですが、設定ミスってたせいで声が非常に小さくしか入ってなかったようです。

 

生配信も難しいですね。でもこれである程度できるようになったので、息抜き程度にまたできたらいいなと思っています。