ガジェットとか(9月17日の所感)

今日はガジェットをいろいろamazonでポチった。何を買ったかでもとりあえず書いとこうと思う。

 

私はM1 のMacbook Proを使ってる。その前は2015のMacbook Proだった。

 

ソフトとかハードの互換性の良さからWindowsに乗り換えようとしたけど、一応法律を勉強しているから、同時変換機能で日本語を早く打てるMacbookにした。

ちなみに、M1のProはSSDを500GBにしてメインメモリを16GBにした。経験上SSDは容量いっぱいにしてると壊れやすいし、外部ディスプレイ使うには8GBで足りるか不安だったから。

 

 

 

 

■ドッキングステーション(アイ・オー・データ

 

とりあえずMacbookをトリプルモニターにしたかったのでこれを買った。

 

 

M1のmacbookは外部ディスプレー1枚しか出力できない仕様なのだけど、Display Link(DPと略される)機能のついたデバイスを使えば2枚以上に出力できる。

 

値段は結構高め。18,000円ぐらい。

まあwindowsにも使えるし、ノートPC買い替えた使えるしいいかなと。

 

あとこれはUSBもいっぱい付いてるから、USBハブも兼ねてる。これに充電器挿せばノートPCの充電もできる。めっちゃ便利。

 

 

Samsungの外付けSSD

次は外付けSSD

これはバックアップ取るため。HDDの方が安いけど、外付けSSDはパソコンに繋げれば給電できるけど、HDDは別に充電器を挿さないと使えない。バックアップは手間かかると取らなくなるので、SSDの方がいいと思った。

ちなみにPS4とかPS5にも使えるし、ゲームのロードを早くできる。

 

ちなみに自分は1TBの方を買った。容量はもし使わないとしても余裕があるぐらいの方がいい。

 

 

 

お次はこのマウス。

 

 

logicoolの1万円ぐらいのやつ。Macbookを外部ディスプレイに出力するとき便利だから買った。

 

マウスがあると、Macbookを閉じたまま使える。ノートPCはどこでも使えるのが便利だけど、家で使うならデスクトップ式に使う方が便利。

 

ちなみにこのMX Anywhere 3はMac用があるけど、変わらないらしいので普通のやつを買った。

 

 

■なんか他に思ったこと

買い物はこんな感じ。

 

だいぶ散財してるけど、若い頃の散財はそんなに無駄にならないと思うから、必要なものはあんまりためらわないようにしてる。

まだキーボードは買ってないから、近いうちに買おうと思う。モニターも2つあるけど1つ古いから新しく買いたい。ゲームにも使える応答速度が速いやつがいいな。

 

年をとってからお金使うより今使いたい

 

今日も勉強できなかったけどあんまり気にしないことにする。ロースクールが始まってから頑張りたい。今は充電中。

 

今日はそんな感じ