2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

企業法務弁と街弁のマルクス的分析

街弁よりも企業法務の方がなんか高尚なイメージを持たれることが多い。 しかし、企業法務の方が自由度は低い気がしている。 結局、企業法務とは、会社の法務業を弁護士事務所に外注されたものであり、企業のために業務をこなすという点では会社員と似ている…

刑法各論を制するものは司法試験を制する。

超名作バスケ漫画のスラムダンクにこういうセリフがある。 リバウンドを制するものはゲームを制する。 一方司法試験にはこういう格言がある。 民法を制するものは司法試験を制する。 あえて言いたい。 「刑法を制するものは司法試験を制する」が正しいと。 …

強盗罪の反抗の抑圧

強盗罪の実行行為である暴行・脅迫は、程度要件として反抗を抑圧するに足りるものであることが必要である。 なぜこれが要求されていることを財産犯の体系に沿って説明できるだろうか。 これを理解しているかどうかで、強盗罪の当てはめの精度にも差が出てく…

夫婦同姓と別異取扱い

夫婦同氏制に対する違憲訴訟に対する最高裁の判決・決定がH27.12.16とR3.6.23にありました。 このうち最高裁の考えが述べられているのはH27の方です。 (R3の方はH27年の判旨を追認する旨の判示がされており、実質的な判断を示していません。上告趣意書も最…

司法試験の予備校の選び方

今日は、司法試験の予備校の選び方について論じたいと思います。 ◼︎1番大事なことをまず話します。 まず講義が長くないことがすごく大事です。 はっきり言って講義がわかりやすい予備校は少ないので講義が長いと受け切るのが苦痛です。 というより、受けきれ…