2021-01-01から1年間の記事一覧

カードゲーム、趣味としてコスパいい、転売ヤーは一番ダメな職業

カードゲームは趣味としてコスパ良いという話をします。私が最近買っているものは遊戯王、デュエマ、ポケカです。 ①開けるとき何が入ってるのかな、というワクワク感を楽しめます。 ②レアなカードが入ってたら資産になります。私は、ポケカのボックスの2倍…

PC直した、macbook買う理由など

先月ぐらいにPCの電源がつかなくなりました。PCと言ってもデスクトップ型のPCです。 電源がつかない、BIOSすら立ち上がらないということはマザーボードその他に問題はないはずと思って電源ユニット変えたら問題ないだろうと予想を立てました。 本日秋葉原で…

チー牛にも化粧水と乳液、ケースブックは金ドブなど

今までスキンケアは化粧水を使ってました。最近、乳液を使いました。 そしたら肌の調子がめちゃくちゃいい。 男性でも女性でも、肌が綺麗なだけで容姿がよく見える経験はしたことあると思います。化粧水と乳液両方やりましょう。目指せ脱チー牛。 ちなみに、…

漫画「明日、私は誰かのカノジョになる」(アスカノ)など

明日、私は誰かのカノジョになる、という漫画を読みました。私は、実家に1000巻以上は優に越す漫画を実家に所持するぐらいたくさん漫画を読んできましたが、この通称「アスカノ」は神マンガです。 皆様は面白い漫画とはどういう漫画だと思いますか。話の面白…

雑感スマホ読書など12/2

■NFTの教科書 NFTの教科書 ビジネス・ブロックチェーン・法律・会計まで デジタルデータが資産になる未来 作者:天羽健介,増田雅史 朝日新聞出版 Amazon 昨日、このNFTの本を読みました。kindleで買ってスマホで読みました。何回も読み返さない本とか難し…

近況(11/26)

FIFA22(PS4)というサッカーゲームにハマったハマったと言っていた私ですが、あまりにのめり込んで他のことがかなりおろさかになってしまったので、メルカリで売りました。 購入価格と1000円差未満で売ることができました。まあ1000円で半月ぐらい楽しめたし…

筋トレしたら気分めっちゃ上向いて草

今日の夕方ごろに、ブログを投稿しましたが、あれからローにいってウィンタークラークの申し込みを6件ほど済ませました。 偉い、自分偉すぎるぞ!!!(と言って自分で励まさないとやる気が出ない人間なので許してください) 自己PRとかはかなり適当なこと…

ゲーム廃人で予備合格後何もできなかった

ゲーム廃人で予備合格後、ほとんど何もできませんでした。という話です。 前のブログでも書いた通り、FIFA22(PS4)にハマりすぎて、廃人になってました。 一応ゲーム以外のこととしては、授業はオンラインで受けていたものの、集中力もかなり弱かったですし、…

カードゲームとか

今日は、選挙だったり京王線のテロだったり大変な1日だったと思います。皆様は当事者でなかったとしてもニュースを聞いただけで惑わされたと思います。今日一日お疲れ様でした。 ■ポケカ開封 さて、昨日はポケカを買いました。 品切れでなかなか手に入らなか…

口述後ゆったりできた話

更新が数日空いてしまいました。 口述試験のダメージが結構きつくて、しばらく頑張れそうにありませんでした(笑)。 おかげさまで、月火水とかなりゆっくりできました。 口述試験終わったら浦安から都内の自宅に帰って、まず、近くのブックオフにザシアン・…

口述試験を受けた・成長しない娯楽

10/23(土)、10/24(日)に行われた予備試験の口述試験を受けてきました。 受け終わった感想をまず一言出すとすると、めちゃくちゃ疲弊しました、ということを真っ先に言いたいです。 噂には聞いていましたが、ここまできついとは、、、 95%という高い合格…

ストレス閾値

■ストレス閾値を越えた話 口述試験のストレスが溜まりに溜まったのか、昨日は全然勉強できませんでした。 勉強できないならまだしも朝まで寝れない始末。もう寝れる気がしなかったので、朝までアマプラ見てました。ただ、幸い、自分は寝なくてもそこそこ活動…

食欲なかった話とか予備の成績とか

前回の記事で言ったようにツイート禁止を昨日からしていますが、やはりツイート内容をかんがえたりしてしまいますね。もうちょっと禁止期間が続けば、ツイートを考えないようになると信じて継続したいと思います。 ■食欲がなかった話 実は8月の終わりぐらい…

ハリルホジッチ解任と因果応報、口述試験とか

予備試験の口述模試の予約をとりあえず確保できたのでホッとしました。再現も手に入ります。 あと、論文試験終わってから昨日まであんまり勉強してなかったので口述試験のことほとんど知らなかったのですけど、だいぶ大変ですね。死ぬほど勉強します。 さて…

R3予備試験論文結果とか 10/7

令和3年司法試験予備試験の論文式試験に合格していました。 本当によかったです。次は口述試験です。全然準備してないので、本気で勉強します。 すでに合格している知り合いや友達に報告してアドバイスをもらうなどしました。 やはり、友達とか人との繋がり…

10/3 面白かった動画とか

10/3 そろそろ予備試験の論文試験の結果が出そう。 論文の手応えは、落ち確とかではなく、受かる可能性もあるし落ちる可能性もある、という感触だったので、本来なら口述試験に向けて勉強をすべきだったのだけど、正直、7/10から約3ヶ月口述試験に向けた勉強…

9/28

apple のMagic Kyeboardきました。 幅が狭くていい感じ。ノートPCをデスクの手前に持ってこなくてもいいので、デスクの上が結構スッキリして作業が快適になったと思う。 でも、タッチ感とかはロジクールのKXの方が圧倒的にいいんですよね。 正直、Macbook内…

appleのキーボード買った。9/27

Macbook Proをクラムシェルモードで使うとき用のキーボードを探していると書きました。その時はlogicoolのこれにしようと思ってました。 ロジクール アドバンスド ワイヤレス イルミネイテッド キーボード KX800M MX KEYS for Mac 充電式 US配列 bluetooth U…

キーボード何にするかとか(9/26 Sun 所感)

今、深夜にこのブログを書いてるんだけど、PCのキーボードを何にしようかとかを考えている。 なんでキーボードを買おうとしてるかというと、M1のMacbook Proをクラムシェルモードで使いたいから。正直ノートパソコンをノートパソコンとして使うのは、持ち運…

最近食べたものとか(9/20 Mon所感)

最近食欲がない。 自分は健康ヲタクなので、プロテインとかビタミンとかミネラルのサプリを結構飲んでいるし、普段から食事にもかなり気をつけていて栄養の多い肉・魚・野菜を多めにとって精製された穀物を減らすようにしている。水分はほとんど水だし、コン…

ガジェットとか(9月17日の所感)

今日はガジェットをいろいろamazonでポチった。何を買ったかでもとりあえず書いとこうと思う。 私はM1 のMacbook Proを使ってる。その前は2015のMacbook Proだった。 ソフトとかハードの互換性の良さからWindowsに乗り換えようとしたけど、一応法律を勉強し…

9/17(木)のただの所感

今日はブログっぽいものを書こうと思う。 私は司法試験受験生なわけだけど、最近勉強があんまり、というか全然できていない。 できていないとは言ったものの集中してないとかではなくて、やろうともしていない。 1つ挙げられる理由としては、予備試験の論文…

遅刻する生徒にキレるべきか

youtu.be これは荻野先生という代ゼミの講師がいつも遅刻してくる女子生徒にブチギレている動画です。 私はこの動画はとっても好きで何回も見ていて、事なかれ主義ではなくちゃんとキレられるこの先生のことにとっても好感を持っています。動画の後半に差し…

日本の首相の筆跡

何年か前に自民党の総理経験者である麻生太郎や安倍晋三と民主党の野田佳彦や菅直人が筆で書いた字を比較するツイートか何かを見た記憶がある。麻生や安倍は字がとても上手く、野田や菅はそんなに上手くなかった。その比較で野田や菅を揶揄するような内容だ…

洋書を買う

私はたまに洋書を買うことがあります。 例えば、好きな小説を原文で読みたいと思ったときに英語の本をamazonで買ったりします。英語の勉強を兼ねるという目的もなくはないです。いま本棚にはGreat Gatsbyとかカズオ・イシグロなどがあります。 いま私はH・L…

Santiago 司法試験受験生(自己紹介)

こんにちは。サンチアゴ(暫定)です。 私は来年の司法試験に向けて勉強しています。順調にいけば来年2022年度の司法試験を受けることになります。 数年前に早稲田大学の学部を卒業して今は大学院の方に通っています。 大学院がどこか明かすかどうかはまだ決…