チー牛にも化粧水と乳液、ケースブックは金ドブなど

今までスキンケアは化粧水を使ってました。最近、乳液を使いました。

そしたら肌の調子がめちゃくちゃいい。

男性でも女性でも、肌が綺麗なだけで容姿がよく見える経験はしたことあると思います。化粧水と乳液両方やりましょう。目指せ脱チー牛。

ちなみに、私は最近美容皮膚科にも手を出し始めました。ダーマペンとかで鼻の毛穴綺麗にしたいです。

■ラストオーダー終わって店に入るお客さん

ラストオーダー終わって入るお客さんに、え?お前うちの閉店時点分かってないの?みたいな態度で「もう終わってまーす」っていう店員さんがいると思いますが、根本的に商売向いてないと思います。「すいません、もう終わってしまったんですよ〜またお願いします」ぐらい言えないのかしら。

同じ理由で、客が膳を上げるルールなど、店独自のルールを客がわかって当然という態度をとる店員さんは商売向いてないです。国会議員でさえ色んな業界のお顔を立てながらルール(法律)を作っています。商売人が勝手に作ったルールを振りかざしていいはずがありません。

私は飲食店従事者を大変尊敬してますし感謝してますが、仮にその店員さんが希望の職に就けなかった結果いまの職業についているとすれば、それはそういう気の利かないところが原因だと思います。

店のルールが当然でないということは義務教育で教えるべきだと思っています(多くの学校の先生も学校のルールが当然だと思っているので無理かもしれませんが)。

logicool mx keys 最高すぎる

twitterでも言いましたがlogicool mx keys miniを買いました。

タッチ感が最高です。キーボード打つのが好きになります。司法試験目指している人はキービードは商売道具なので、高いお金を出しても損はありません。windowsmac両方で使えます。法律勉強してる人は数字使わないのでテンキーレスしか勝たんです。

今までは、Appleの純正を使っていましたが純正の方が高いとか信じられません。クオリティの差が激しすぎます。売ろうか迷います。

ビッ◯カメラとかで他の高価なゲーミングキーボードとかと比較してみましたが、mx keys miniがよかったです。

■ヒーター

このDreameggというヒーターを買いましたが、神です。

部屋すぐ温まります。音もうるさくなく省スペースです。しかも1万円未満。

去年までは数年前のpanasonicのセラミックファンヒーター使ってましたが、圧倒的にこっちの方がいいです。

 

■ケースブックは金ドブ

ロースクールの授業でケースブックという高価な本を使うことがありますが、あれは金ドブだと思っています。

判例の事例・判旨とそれに関する設問が書いてあるのですが、設問の答えも判例の解説も書いてないので自習に徹底的に向いていません。

設問に答えが書いてないのは、「学生が考えなくなる」などという学者が多いですが、そんなものは嘘に決まっています。とりあえず設問を学生に当てとけば自分で一生懸命説明しなくても(受験資格という餌を盾に)学生が喋ってくれて授業時間が勝手に過ぎ去ってくれて、お給料もらえて教員がハッピーだからです。

なので、あんなもんを一生懸命予習する必要ゼロです。誰かから解答を買うなりもらうなりして授業はテキトーにやり通してください。真面目にケースブック予習してる人ほど留年したり試験に落ちたりしてる印象が強いです。