ストレス閾値

■ストレス閾値を越えた話

 

口述試験のストレスが溜まりに溜まったのか、昨日は全然勉強できませんでした。

勉強できないならまだしも朝まで寝れない始末。もう寝れる気がしなかったので、朝までアマプラ見てました。ただ、幸い、自分は寝なくてもそこそこ活動できるタイプなので、今日はそこそこ勉強できました。

 

2日前とか3日前も結構ストレスな感じで辛かったです。

 

なんでそんなにストレスが溜まるかというと、要件事実があまり好きではないからです。要件事実は他の法律の勉強に比べると、あまり論理的でない気がするからかもしれません。

 

今はもう好き嫌いとかを忘れて愚直に書いたり声に出したりしていますが、だいぶ覚えられてきました。あとまる3日くらいしかないので頑張って覚えたいです。

 

口述試験が終わったら1日に息抜きを入れるようにする。

自分は、1年半くらい前から食生活を抜本的に変えて栄養バランスにかなり気を使ってきました。食事のみではなく、サプリ等も使用し、ファストフードや砂糖菓子、アルコール等をほぼ取らずに1年間は過ごしました(最近は少しだけ食べてもいいようにしていますが)

 

その結果、メンタルや集中力や脳の働きがかなり改善し、勉強しても全然疲れなくなりました。

 

それから、集中力が途切れてばかりで、勉強に着手することも難しかった私が、1日中ずっと本を読んだりしても平気なようになりました。

 

ところが、そうは言っても、流石にゲームとか映画を見るとか息抜きをせずに、そのように一日ずっと本を読んだり用事をしたりする生活をしていたら疲れてきたのか、先述のようにストレスの閾値が超えてきたような気がします。

 

なので、口述試験が終わったら、ある程度は、ゲームをしたりして息抜きの時間を作りたいと思います。

 

 

私はサッカーゲームが大好きなので、FIFA22を買おうと思います。

 

あと、ずっとやりたかった、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドもやりたいです。ポケモン剣盾もすでにやってはいるものの、ガチ対戦にも参戦したいです。ゴーストオブツシマもやりたい。

 

最近、子どもの時にやっていたカードゲームもやりたくなってきたので、遊戯王、デュエマ、ポケモンカードとかも集めたりプレイしたりしたいですね。

 

 

あと、たまにはロースクールにしゃべりに行こうかな。

 

、、という感じで、ストレスがキツくなってきたので、口述試験後にやりたいことを羅列してきました。

 

まあ、今はそうやって終わった後の楽しいことを考えて、口述試験まで頑張るしかありません。