あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 

5日ほど実家に帰省していたところ、パソコンを東京ほど忘れていたので全然更新できませんでした。

 

どうでもいい話ですが、意図せず〇〇禁を5日ほどしていたら、他の人にはわからないけど自分では明らかにわかるレベル目の開きが良くなりました。噂にいう効果は本当なんだなと改めて実感しました。メンタルもなんとなくいい気がします。

記録を伸ばすのを目指そうと思っています。

筋トレとかと併用すると記録伸ばしやすいかつ効果的と思います。

 

あとアフィリエイト収入を初めて得ました。ほんの数百円レベルですが大きな進歩です。アフィリエイト収入を定期的に得れるようになれたらなあ、という希望が少しだけ芽生えました。

 

この前、法の概念の原著を買いました。

本棚に置いてるだけで、「オーラ」を発してくれるので置物として優秀です。

長谷部恭男先生の和訳本もありますがそれは前から持ってます。

 

 

この松原先生の(現司法試験委員)の刑法各論の教科書も買って読みました。

元々は法学セミナーの連載を書籍化したものなので、論点の解説に割かれている分量が多いです。内容もクリティカルな理由づけが書かれているので試験的にも(気をつけて使えば)割と使えると思います。初心者向きではないと思います。

おそらく「法学的トートロジー」を好まない先生なのでしょう。読んでて鋭く、説得的な論証が多いと思います。

 

 

というわけで、去年はたくさんの方にブログを読んでいただいてとても光栄です。

今年もよろしくお願いします。